木橋診断士 令和4年度更新講習会について

 本講習会(5月28日)はzoomを用いたオンライン講習です。受講にあたってはWEBカメラとマイクはが必要です。

■更新の要件について

・更新の申し込み手続きと受講料の払い込みが必要です。過去に年間登録料の未払い等がある場合は申し受けます。

・更新にはこの講習の受講とレポート提出が必要です。例年、レポート内容不備による不合格者が出ていますので、注意してください。提出期限は厳守してください。期限までの提出がない場合は不合格とします。

・条件を満たせばCPDによる更新が可能です。ただし条件を満たさない場合は通常の受講+レポートでの更新が必要です。CPDでの更新が可能な方にはメールでお知らせします。例年、I-Aに区分される単位数のカウントミスによる更新不可が出ています。ご注意ください。

■事前準備

・当日使用するパソコン等にZoomをインストールしておいてください。ダウンロードは下記から可能です。使用方法を確認しておいてください。
  https://zoom.us/download

・WEBカメラとマイクが必要です。動作するよう設定しておいてください。

・十分な速度の通信環境を準備しておいてください。通信速度が不足している環境では映像の再生に支障が生じ受講できないことがあります。有線またはWi-Fi環境での接続を推奨します。

■講習会当日

・9:30よりログイン可能です。参加URL等は、3日前までにメールにてお知らせいたします。

・オンライン受付の時間帯に出席確認を行います。事務局が問いかけたら音声で返答してください。

・受講時間帯は常時カメラをオンにし、カメラの前に着席しておいてください。カメラをオフにする、または離席した場合は受講しなかったものと判断します。なお、マイクは出席確認時と質問時以外はオフにしておいてください。

 当日のスケジュールは下記です。

9:30~10:00オンライン受付
10:00~10:10開講にあたって・受講上の注意
10:10~11:10第1講 木材について~構造材としての性能の留意点(設計時)渡辺 浩
11:20~12:00第2講 社会動向と維持管理の重要性(維持管理時)渡辺 浩
13:00~14:20第3講 最近から将来の木橋技術について
第4講 木橋定期点検要領(案)
佐々木 貴信
14:30~15:50第5講 最近の点検(点検記録・機器、事例説明と判定の仕方)
第6講 第6講 最近の改修、更新事例紹介
谷川 充
15:50~16:00事務連絡